K-TAS|神奈川トータル・アシスト・システム

心のホッとコラム ~K-TASのカウンセラーから~

幸せな人生は心が決める

藤沢駅南口から大船方面に6分ほど歩いたところに、私の運営するカウンセリングルーム「心とからだのケアスペース オアーゼ」はあります。

長年カウンセリングの仕事にかかわる中で、「心」と「からだ」の関連性やその重要性に気づき、心だけでなく身体からも心の健康にアプローチしていく相談の場として14年前に開設し、12年前に現在の場所に移りました。

例えば、同じ才能、同じ財力、同じ環境・・すべて同じ二人がいたとしたら、二人は同じだけ幸せでしょうか。おそらく違うでしょう。私たちの幸福感は、感じる「心」で決まります。「幸せな人生は心が決める」と言っても過言ではないでしょう。

「オアーゼ」では、いらした方が、カウンセリングや身体のワークを通して自身の心や身体に気づきを得ることにより、自分自身で健康や幸せを築き上げていくことをお手伝いすることを目指しています。

私がカウンセラーになった35年程前には、カウンセラーという言葉や職種を知っている人はほとんどいませんでした。現在では、小学生でもカウンセラーを知っていますし、「友達に言われた言葉がトラウマになった」などと会話することもあり、ストレス社会と言われています。身体の健康維持にジムに通うように、心の健康維持にも知識や工夫が必要になっています。

そういった背景もありここ数年は、企業や学校でのメンタルヘルス講演のほかに、小学校、中学校、高校で、児童生徒に心の健康についてお話する機会も増えてきました。

多くの皆さんに心理学の知識を役立てていただけるようK-TASの活動にも取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

心とからだのケアスペース オアーゼ  代表 山本みどり

 

最新コラム

投稿者

カテゴリー